クリニックに勤める看護師。


私は大きな総合病院と町のクリニックと、両方経験があります。
どっちも大変だったり、やりがいがあったり楽しいのは変わりませんが…合う合わないは本当にあるんだと実感しました。

まず、内容的にはほぼ同じ業務なわけですが。

総合病院となると、大きな病気の方も来るし感染面ではより徹底されます。
使う器具なども多いため、消毒などの処置に手間取ることもあります。
だ、楽だなーと思ったのは採血のときです。

総合病院ならすべてそうかわかりませんが、私が勤務していた総合病院は採血は採血で別の処置室で行うので、私は一切ノータッチでした。
クリニックだとそうは行かないので、助かった部分もありました。

あと、楽に感じたのは患者様との関係です。

総合病院は、とても患者様が多いため業務を義務的にこなさないとやり切れない部分が出て来てしまいます。
なので、ろくにお話も聞かずにとりあえず専門の科に通すこともあります。
細かく話を聞いてあげられず、医師がそう判断したらそれ以上話すことはありません。

クリニックの場合は、患者様との距離感がとても近い気がしました。

例えば、クリニックのときは患者様が納得するまでお話をゆっくりしてあげることもありました。
先生ももちろん『納得できていない』ことを伝えると何度でも診察室、もしくは先生自ら待合室に来て説明してくれるなど対応がとても親切でした。

これも、どこのクリニックも同じなのかはわかりませんが。

定期的に来る方などは決まっており、患者様の名前を覚えてしまうなんてこともありました。
総合病院だったら、患者様の数は目まぐるしく差があるため見たなーくらいで名前までは気にしませんでした。

他愛無い会話をすることもまったくありませんでした。

クリニックにいたときは、まるで家族や近所の人のように仲良くできていたので、私はクリニックの方が向いてました。

中には、そのコミュニケーションが苦手で総合病院の方が楽だと言う方もいました。

ただ、大きな病院になると理学療法士やら介護士やら専門技師などたくさんの職種が入り混じるので、職員同士の関係が大変な場合もあるようでした。

 

最終的に、業務的にはさほど変わらなくても、働く場所が違うだけで色々な特色もあると言うことなんだと思います。

看護師なら資格があればいいだけの話なので、自分に合った職場を見つけるのもいいですね。


One response on “クリニックに勤める看護師。

  1. これはコメントです。
    コメントを削除するには、ログインして投稿編集画面でコメントを表示してください。編集または削除するオプションが用意されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>