クリニックは楽じゃない?


現在、精神科を標榜いているクリニックに勤めています。
スタッフは医師、フロントスタッフ2名(医療事務の資格なしでパート)、
心理士、私を含め5名です。

クリニックに勤め始め6ヶ月ほど経ちました。
以前は300床ほどの精神科単科病院に勤めていました。

クリニックの仕事ですが、
今は少しずつ慣れてきましたが、アットホームな人数でやっているので、
心理士であっても看護師であってもフロント業務に入ります。

以前勤めていたのは病院の病棟勤務だったので、
事務系の仕事はすべてクラークにお任せでした。

そのため、レセプトなどフロントでの業務を覚えるのが大変でした。
精神科なので、大きな病院に比べると楽なのかもしれませんが。

また、いろいろな制度が全くわからなかったので、
制度を覚えることも大変でした。
精神科なので、自立支援法や精神保健福祉法などなどです。
患者さんも支援を受けるためにいろいろな書類を持ってくるので、
この書類はどんな書類なのか、どんな意味合いがあるのかなど、
知らないことばかりで大変でした。

今も勉強中です。

さらに、今のクリニックは電子カルテです。
今までは紙カルテだったので、電子カルテは初めて。
慣れてしまえば、情報入力も簡単ですが、慣れるまでは
患者さんの受付から会計までの流れができるようになるまでに
時間がかかりました。

あとは、クリニックで看護師が一人なので、
採血指示が出た時に、採血できなかった時はしんどいなと思います。

医師も採血はできますが、
診察中に「採血できませんでした。代わりにお願いします。」とも言えないので、
そういう状況になるとしんどいと感じます。
患者んにも苦痛を与えてしまうため、誰か代わってくれないかなと思うこともあります。
そういう時は、
患者さんの協力を得て、なんとかさせてもらう。
先生に次回採血にしてほしいことを頼む
温めてみる、
部位を変えるなどの対処をしています。

ただ、採血できない患者さんはそんなに多くありません。¥

ただ、夜勤がないので、身体的にはとっても健康的になります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>