思ってもみなかったギャップ。


私は現在クリニックの看護師として6年目になります。
家の近くの整形外科で働いているのですが、
すごく自分自身に合っているなと感じています。
以前働いていた職場では、高齢の患者さんばかりで、
なかなかコミュニケーションが取れない人も多かったのですが、
整形外科ということもあって、基本的にはコミュニケーションも取りやすい患者さんが多いです。
ただ病院からクリニックに転職をしてみて、
ギャップに感じたことも正直いくつかあります。。
まず一つ目が休みが取りにくい…という点です。
クリニックだと、なんとなく休みは取りやすいのかな…
と感じていたのですが、病院に比べて看護師の人数が少ないため、
非常に休みが取りにくい環境でした。
1人抜けてしまうだけでも、クリニックには大きな誤算となってしまうので、
どうしても休みたくても休めないことが一番大変かなと感じます。
また二つ目は、ゆっくり働けるんじゃないのかな、と思っていたのですが、
私が働いている整形外科クリニックでは全くそんなことはありませんでした。
毎日300名以上の患者さんが来るようなクリニックであったため、
休憩時間も削って診療するようなことも多々あります。。
これまで病院で働いていてクリニックで働きたいと思っている看護師は、
上記の2点を勘違いしている人も多くいます。
そのため、「休みが取りやすいと思ってたのに…」という理由や、
「もっとゆっくり働けると思ってた」という理由で短期退職になるケースがあります。
だからこそ、クリニックで働きたいと思っている人は、
事前に仕事内容はしっかりと把握しておいた方がいいと思います。
そのため看護師転職サイトで色々情報を聞いてみるのも一つですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>